[掲示板に戻る]

過去ログ[5]

過去ログ:
過去ログ検索:

条件: 表示:

[3561] 質問なのですが 投稿者:あき 投稿日:2019/10/02(Wed) 07:53
わたしは、交通事故由来の高次脳機能障害(認知機能低下、短期記憶障害、mriにて、器質損傷確認)と下肢障害(左足首機能障害(可動域障害)と右膝の機能障害(痛みが出やすい、力が抜けやすい))があり、現在、精神手帳(申請中)、身体手帳(6級、左足首のみ認定、更新なし)、障害年金(申請中)で、このたび、関西から天神に引っ越してきて働くことになり、転院先をさがしているのですが、そちらの病院では対応できますでしょうか?
(年金と精神手帳が認定された場合の更新の手続きに必要になるので、それに対応していただけるのか、高次脳機能障害にお詳しいのかなど。また、年金は、身体との併合で申請しているので、整形外科(リハビリテーション科)分の年金の診断書も御対応できるのか知りたいです。)

(紹介状は、最後に診察受けた神経精神科からのになると思います。(同じ病院の脳外科からの転科で、神経精神科受診のため。))


[3550] 長文失礼致します。 投稿者:はたはた 投稿日:2019/09/15(Sun) 00:27
身内が5年前に頭部外傷で多発性脳内出血をしました。当時からの頭痛が徐々に悪くなり、今では週の半分以上は強烈な頭痛で動くことができません。3日続くこともあり、その間は食事も摂れないほどです。脈を打つような頭痛のときもあれば、ちかちか光が見えることもあるそうです。少し動いたり、周囲が騒がしかったら頭に響いて痛みが酷くなります。決まったところの強烈な痛み。どこが痛いのかもわからなくなるような痛み。段階があり最終段階の痛みになると思考は停止し、言葉を発することもできないそうで、このまま自分の世界に戻れないような不安に襲われるそうです。
体は痛みで硬直し、歯をずっと食いしばっているので、歯列も変わってしまうほどです。
その間ものすごい表情をして横になっています。
治まるのにだいたい数時間から十数時間かかっているようです。
最近ではやる気がなくなったり治療に消極的になったり気分が沈むことが多くあるように見受けられます。発作のような頭痛が治ると少し気分が晴れて活動的になります。
薬は飲んでいますが、状況を少しでもよくしてあげたいです。
受診は可能でしょうか?
考えられる原因が見つかってほしいです。
[3550へのレス] Re: 長文失礼致します。 投稿者:陣の内脳神経外科クリニック 投稿日:2019/09/16(Mon) 10:02
頭部外傷に伴う慢性頭痛あるいは、むち打ち外傷に伴う後頭神経痛などに相当するようですが、予防治療、理学療法などで改善すると思われます。可能であれば受診してください。


[3549] 閃輝暗点かな 投稿者:47歳女性 投稿日:2019/09/13(Fri) 16:25
パソコン入力してると壁に1本線がピカっとあらわれすぐ消える状態が
なぜか頻繁に出てきますがこれは閃輝暗点なんですか?以前に左目前に
ギザギザがでてきた時とは違う感じだし片頭痛の時は香水の匂いとか
ストレスや寝不足でなりますが最近は片頭痛さえもこないんで少々
気にはなりますがこれは閃輝暗点ですか?
[3549へのレス] Re: 閃輝暗点かな 投稿者:陣の内脳神経外科クリニック 投稿日:2019/09/16(Mon) 09:51
閃輝暗点は通常10〜30分程度持続して、この後片頭痛が出現します。貴女の症状は飛蚊症などの可能性が高いと思われますので、眼科を受診してください。


[3545] 高校生の息子の頭痛 投稿者:野村 投稿日:2019/09/07(Sat) 10:18
高校生の息子が2ヶ月ほど、ほぼ毎日頭痛で悩んでいます。朝起きた時から頭痛です。
蓄膿持ちでひどくなると頭痛になります。
この2ヶ月の間に2度、発熱、腹痛、吐き気を伴う頭痛がありました。1度目は、頭痛の原因は蓄膿からだろうということで耳鼻科を受診しましたが、頭痛の程度がひどかったので脳神経を勧められMRIを撮りました。結果は、異常なく蓄膿の症状だけでした。その後も頭痛は続き、ロキソニンを1日4回飲んだりする日もあったようです。2度目も発熱、腹痛、吐き気を伴う頭痛です。これも内科で蓄膿からでしょうと言われましたが、耳鼻科では全然膿は溜まってないので蓄膿からの頭痛ではないと言われました。部活をしているため、頭痛がとてもつらいようです。本人いわく、何かに集中している時は和らぐが、落ち着くと頭痛がひどくなると言っています。カロナールや市販薬では効かなくなり、ロキソニンも効いたり効かなかったりのようです。
学校を休んだり、部活を休んだりすることもつらいようです。どうしたらいいでしようか?
[3545へのレス] Re: 高校生の息子の頭痛 投稿者:陣の内脳神経外科クリニック 投稿日:2019/09/12(Thu) 18:23
体位性頻脈症候群などの症状と思われますが、可能であれば受診してください。


[3544] 3ヶ月 RCVS? 投稿者:22歳 女と以前投稿した 投稿日:2019/09/06(Fri) 10:39
2019年7月10日に投稿した22歳の女です。(No.3521)脳神経内科の頭痛外来に通院し、そこでも同じくRCVSなどの症状と言われました。最初ミグシスを2週間飲んでいて、あまり効かなかったりしんどかったりしたので、ワソラン に変わり3週間飲みました。今まだ痛みがあるので124番(川芎茶調散)という漢方も一緒にワソラン と飲み始めたところです。発症から3ヶ月なのですがまだ痛みが続いています。つーんというかジーンというかジリジリという痛みです。つっぱる感じ。右目の周り、こめかみ辺りです。どうしていったらいいんでしょうか
[3544へのレス] Re: 3ヶ月 RCVS? 投稿者:陣の内脳神経外科クリニック 投稿日:2019/09/12(Thu) 10:07
可逆性脳血管攣縮症候群(RCVS)はワソランの容量調節とNSAIDsの併用が必要になります。詳しくは主治医と相談してください。


[3546] 無題 投稿者:はたはた 投稿日:2019/09/11(Wed) 00:12
5年前に頭部外傷で多発性脳内出血をしています。当時からの頭痛が徐々に悪くなり、今では週の半分以上は強烈な頭痛で動くことができません。3日続くこともあり、その間は食事も水分さえも摂れません。脈を打つような頭痛のときもあれば、ちかちか光が見えることもあります。少し動いたり、周囲が騒がしかったら頭に響いて痛みが酷くなります。決まったところの強烈な痛み。どこが痛いのかもわからなくなるような痛み。段階があり最終段階の痛みになると思考は停止し、言葉を発することもできません。このまま自分の世界に戻れないような不安に襲われます。
体は硬直し、歯をずっと食いしばっているので、歯列も変わってしまうほどです。
その間ものすごい表情をしていると周囲から言われます。
治まるのにだいたい数時間から十数時間かかります。
通院している病院では痛み止めをもらっています。
全くコントロールできていません。
最近ではやる気がなくなったり治療に消極的になったり気分が沈むことが多くありますが、頭痛が治ると気分が晴れて少し元気がでます。
なにか考えられる原因はありますでしょうか?

[3541] 妊娠中閃輝暗点 投稿者:33歳女 投稿日:2019/08/29(Thu) 03:56
小学生の時から閃輝暗点持ちで、現在2人目妊娠中です。1人目の時は妊娠中は治まってましたが、現在は月に数回閃輝暗点からの頭痛があります。
妊娠中でも通院したらどうにかなりますか??
[3541へのレス] Re: 妊娠中閃輝暗点 投稿者:陣の内脳神経外科クリニック 投稿日:2019/08/31(Sat) 10:04
妊娠中に使用出来るクスリや鍼灸療法、リハビリテーションなどがありますので受診してください。