頭痛外来掲示板

おなまえ
題  名
コメント
投稿キー
(投稿時 を入力してください)
お住まい
パスワード
(記事のメンテ時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

[掲示板の使い方] [現行ログ検索] [過去ログ] [管理用]
現行ログ検索: キーワードを入力して関連性のある過去の書き込みを調べることができます。
キーワード: 表示:
RCVS後耳鳴り止まず! 投稿者:熊本人(熊 本) - 2019/08/15(Thu) 22:37 No.3536
2017年12月14日に投稿しました。
その後RCVSと診断を受け地元の熊本市民病院を紹介して頂き、翌月の1月末には頭痛は治まりました。
その節は大変お世話になりました。
しかしその頃に始まった耳鳴り(森の中でセミの声を聞いてるようです)が治まらず困っています。
耳鳴りの他には悪夢とまではいきませんがよく夢を見る(夢を覚えている)ようになりました。
耳鼻咽喉科でアデホスコーワとメコバラミンをもらい服用していますが全然変わりません。
耳鳴りがある人は結構いますよと言われ、治療には消極的な気がします。
元々疲れたりするとよく耳鳴りが起きたりはしていました。
未破裂動脈瘤の定期検査で聴神経腫瘍の有無を見てもらいましたがそれは大丈夫でした。

今後もう一度市民病院へ行き診て頂いたら良いのでしょうか?
それともやはり耳鳴りですので耳鼻咽喉科の管轄なので今の病院か他の病院へ行くのが良いのでしょうか!?

頚椎症から来る頭痛 投稿者:31歳女(匿住所) - 2019/08/14(Wed) 14:57 No.3535
元々頭痛持ちで、頭痛と肩こりがひどくなりペインクリニックを受診したところ、変形性頚椎症と診断されました。
2カ月ほど毎日頭痛に悩まされ、毎日セレコックスを飲み2〜3日に1回はアマージを飲んでいる状態です。
偏頭痛の予防薬があるそうですが、頚椎症を患っていても効果はあるのでしょうか。
医師からは他にも予防として漢方のゴシュユトウ、首の痛み用にリリカも処方されています。
頭痛薬が効かなくて 投稿者:いっ子(匿住所) - 2019/08/09(Fri) 15:22 No.3531
以前、天神頭痛クリニックに通院していました。
偏頭痛と診断され、ミグシスとプロプラノロールとトリプタン薬と呉茱萸湯を処方されていました。
天神が遠いので、そのあとは久留米と鳥栖の病院に通院しています。
今は久留米の病院だけで、処方される薬もプロプラノロールとアマージだけです。
しかし、以前天神のクリニックに処方されていたトリプタンは効いていたと思うのですが、アマージは効きが悪く、服用してから30分くらい眠らないと効きません。
ひどいときは嘔吐しています、ズキズキ脈打ちます。

やはりミグシスも服用したうがいいですか?
それとも、別の頭痛に変わってしまったのでしょうか?

Re: 頭痛薬が効かなくて 陣の内脳神経外科クリニック - 2019/08/12(Mon) 11:07 No.3534
片頭痛の予防薬は約10種類、トリプタンは5種類あり患者さんの症状に応じて組み合わせを選択できます。ミグシスはお勧め度Bになっています。当院では遠隔診療も可能ですのでスマホでの診療も可能です。是非、ご利用ください。
片麻痺性片頭痛について 投稿者:27歳女(大 阪) - 2019/08/01(Thu) 14:51 No.3530
前兆がある片頭痛歴20年の者です。(頻度は2ヶ月に1度程度)
こんな事は今までで初めて起こったのですが、
先日急に目が刺激物が入ったように痛くなり、その後呼吸困難、失語、半身の痺れと脱力で救急搬送されました。
搬送先で一旦麻痺が戻り、しかしまた数分後に麻痺失語が起こって戻ってと3回程繰り返したり…MRIで精密検査をしましたが原因は見当たらず片麻痺性の片頭痛と診断されました。(家族では片頭痛持ちも誰も居ません)
頻度が今まで少なかったため予防薬は適切でないとされ、対処法はないので今後同じ事があれば都度救急車を呼ぶようにと言われてしまったのですが、迷惑もかかりますので、何か自分にできることがあれば教えて頂けると幸いです…
(あと、今までかかった頭痛外来でもあまり片頭痛に詳しい先生が居なかったので、この頭痛についてご存知のことがありましたらご教授頂けると非常にありがたいです)

Re: 片麻痺性片頭痛につい... 陣の内脳神経外科クリニック - 2019/08/12(Mon) 10:55 No.3533
片頭痛の症状としては典型的でないようですが、症状が重症ですので予防治療の必要があると思われます。片麻痺片頭痛以外に可逆性脳血管攣縮症候群(RCVS),CADASILなどの鑑別が必要かと思われますので頭痛専門医を受診してください。
偏頭痛で長年悩んでいます... 投稿者:たま(匿住所) - 2019/07/23(Tue) 20:56 No.3527
はじめまして。30代の女性です。
緊張型頭痛と偏頭痛の混合型と思われます。
20代の半ばからは市販薬が効きづらくなり、トリプタン系の薬を神経内科で毎月10錠頂いています。マクサルト、スマトリプタンなど試しましたが、今はエレトリプタンを使っています。
毎月10錠でなんとか足りていると言う感じです。
自分では緊張型頭痛→イブクイック(市販薬)、偏頭痛→エレトリプタンを服用と決めていますが、判断が難しいことも多いです。
薬物乱用頭痛にならないかも心配しています。
主治医から予防薬の提案もありましたが、不妊治療をしているため飲む薬を増やしたくありません。
長くなりましたが質問は下記です。

@貴医院でも基本的にトリプタン系の薬を処方という治療になりますでしょうか?

AビタミンB2療法というのに興味がありますが、有効でしょうか?

B今の主治医は結局毎月エレトリプタンを10錠くれるだけです。結局偏頭痛は対処療法しかないのでしょうか?

Re: 偏頭痛で長年悩んでい... 陣の内脳神経外科クリニック - 2019/07/25(Thu) 10:13 No.3529
不妊治療中は@トリプタンは有効です。Aビタミンは有効ですが確実ではありません。B鍼灸療法、頭痛体操などが有効です。
可能であれば受診してください。
1ヶ月以上頭痛と顔痛 投稿者:匿名(匿住所) - 2019/07/10(Wed) 11:05 No.3521
22歳の女です。連続3回オーガズムに達する自慰をして、そのあとから1ヶ月以上頭痛が続いています。右側のこめかみ周辺が痛く、2週間前からは右の目の周りや、鼻の奥、耳の奥が痛いです。ジリジリピリピリします。MRIと血液検査では異常はなかったです。ロキソニンやスマトリプタンの薬も以前飲みましたが効かなかったです。何か分かることあれば教えてください。

Re: 1ヶ月以上頭痛と顔痛 陣の内脳神経外科クリニック - 2019/07/16(Tue) 14:08 No.3525
可逆性脳血管攣縮症候群(RCVS)などの症状と思われます。専用のクスリなどありますので受診してください。
月刊つくしの記事を参照して下さい >> Q38.良性性交時頭痛

Re: 1ヶ月以上頭痛と顔痛 匿名 - 2019/07/24(Wed) 17:06 No.3528
お返事ありがとうございました。頭痛外来を受診しました。ミグシスとインテバンというお薬をもらいました。RCVSの専用のクスリとはこれらのことでしょうか?
突然起こる頭痛 投稿者:匿名(匿住所) - 2019/07/11(Thu) 12:14 No.3523
2年前程に後頭部になぐられたような痛みを感じ、しばらく頭痛が続いた後治まりましたが、念の為頭痛専門の個人病院を受診しました。
CT検査を受けましたが異常なし、ストレスではないかと言われました。特にその頃ストレスを受けるようなことはなかったのですが……
その後年に3.4回同じような痛みを感じることがありましたが、特に気にして居ませんでした。
ですが最近、週に1.2回程同じ痛みが起こります。
突然起こるので、「痛っ!」と声に出してしまいそうな痛み方です。場所は、後頭部や側頭部などです。
それに伴ってか、日常的に頭痛もあります。後頭部、側頭部、目の奥など場所は決まっていません。
仕事が忙しいのでストレスもあるかと思いますが……鎮痛剤を常に服用するようになり、身体にも良くないと思って飲むのを辞めると、イライラしたり倦怠感が起こったりします。
食事中に吐き気に襲われたり、食欲がない日が多いです。
何科を受診すれば良いでしょうか。

Re: 突然起こる頭痛 陣の内脳神経外科クリニック - 2019/07/18(Thu) 12:37 No.3526
可逆性脳血管攣縮症候群(RCVS)あるいは椎骨解離性動脈瘤などの可能性あります。頭痛専門医を受診してください。
[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード